13日(月)23時15分からテレビ朝日「テレビタックル」に出演予定(収録済み)。
テーマは派遣法改正やら解雇規制緩和やら。

正直、バラエティは苦手なのであんまりしゃべっているシーンはないと思うが。

一応、個人的に記憶に残っているシーン。

山井議員(民主党)「専門26業務は今回の法改正で3年しか働けなくなってしまうんですよ!」

筆者         「じゃあその他の派遣さんも3年ルールやめちゃえばいいんじゃないですか?」

山井議員(民主党)「いや、専門26業務の人は、既に長いキャリアを積まれている人が多いので、3年で雇い止めされるのは問題なんです」

筆者         「3年ルールさえ廃止すれば、26業務以外の派遣さんも長いキャリア詰めると思うんですがそれは」


というようなやり取りが面白かったし民主党最大の弱点だと思うのだが、たぶん視聴者にはわかりにくいのでカットされると思われる。バラエティは実に難しい……

スポンサーリンク